♪
 いつも遊びに来ていただいて有難うございます
 Babyの育児奮闘中のため、
 お返事の代わりに皆さんのブログに遊びに行かせて頂いています
 が、良かったらAeriの育児励みにもなるのでコメントの足跡を 
 お願いしますてろてろはぁと01
                                         ♪



先週の土曜はミッシェルを連れてドライブzoomzoom002けむり



まず向かったのは
市内にある石橋記念公園
この公園の前はよく通るんだけど
実際に入るのは、何年ぶりだろう~

ここは石橋公園というだけあって
石橋が3つあるんです


まずは入ってすぐにある 西田橋

IMGP5631_convert_20081117121418.jpg



そして 高麗橋

IMGP5642_convert_20081117121334.jpg



最後に 玉江橋

IMGP5650_convert_20081117121706.jpg



この3つの橋は江戸時代に作られたもので
実際に鹿児島市内の甲突川にかけられていた橋です。
本当はあと2つあって、五石橋と言われていたのですが
2つは洪水で流出したので
この3つが現存していて
ここの公園に移設したのです。



最初の西田橋だけ作りが立派なんですよ笑い。

なぜかと言うと
鹿児島城下の玄関口として藩の威光を誇示した橋で、
御門があったり、欄干には青銅擬宝珠を冠するなど、
五大石橋の中でも最も費用を使って、豪華に造られているんです。

IMGP5664_convert_20081117121800.jpg


IMGP5633_convert_20081117121636.jpg


私の記憶が正しければ・・・
島津のお殿様が参勤交代で上京する際、お通りになる橋なので
特に立派に作られたとか!?

ちなみに、この西田橋は
小さい頃、車でよく通った記憶がありますぷーさん




高麗橋から玉江橋に行く途中

IMGP5646_convert_20081117121559.jpg

こんなに立派な松の木が
なんと、これ1本の木ですよ~えぇ



そしてミッシェルが遊んでいる奥に何気にある石垣

IMGP5658_convert_20081117121723.jpg

これは、NHKの大河ドラマ「篤姫」でもちょこっと出てきた
薩英戦争で実際に使用された
砲台跡だそう肉球


少し余談ですが・・・
「篤姫」をご覧の方なら
聞かれたことがあると思いますが
篤姫メインテーマ(篤姫メインテーマ音源はこちら)は
ティンパニーという打楽器から激しく始まりますが
これは、桜島の噴火を現しているそうです。
そして、篤姫の波乱に満ちた生涯(亡くなるまで)を
3分足らずで表現した曲だそうです。
Aeriも実際、自分で演奏するまで
生涯を描いた曲とは知りませんでしたが、
とても奥が深い曲で好きなんですよ~ハート





歴史あるところで
ミッシェルは歴史など当然解することなく
遊んでますチェリ









そして今回のベストスマイリー

IMGP5637_convert_20081117121313.jpg



続いて向かったのは・・・・

それは、次回に♪









今日もランキングに参加中です星
ポチッとワンクリックお願いします
   にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


<< 昭和にタイムスリップ? | ホーム | 期待・・・そして期待♪ >>

この橋、参勤交代の島津斉彬公が通ったのかしら?
撮影にも使われた?
こんな橋だったような・・
今度、鹿児島に行くときの参考にさせてね!
ミッシェルくん、満面の笑みだね~。
動画のミッシェルくんも、すごく嬉しそうで。
連れてきてよかった~と思うよね!

Aeriさん、こんにちは♪
鹿児島には歴史的に貴重な場所がたくさんあるのね。
私はまだ鹿児島には行ったことがないので
いつか行ってみたいな。
ミッシェルくん、すごく楽しそう!
笑顔もとっても可愛いです☆

Aeriさんこんにちは。
私、歴史って全然わからずっ恥
鹿児島に行ったことがないので行って見たい所の一つです。

ミッシェル君、素敵な笑顔だわー♪
続きも楽しみにしていますね。

こんばんはー!
ごめんなさ~い。
今日は読み逃げで失礼するです~っ。

石橋記念公園、こんなに広い公園が
鹿児島市内にあるんですね~
本当、立派な橋ですね!
子供の頃車で通っていたところが
公園になったのかな?
鹿児島は中学生の頃修学旅行で行ったきりだから
こうして見れるのは嬉しいですね!
ミッシェルちゃんが投げて貰ってる
ボール?はオヤツが入ってるのかな♪
必死で追いかけてるね~
可愛い笑顔ばい♪
次はどこ行ったのかな~

Aeriさん、こんばんはッ!
素敵な場所でお散歩できて、
ミッシェルくん良いなぁv-353
石橋って、すっごいカッコイイね!
こういう歴史を感じる場所って、
ワタシ大好きなんですよ!
ベストスマイリーのミッシェルくんモデルみたいでカワイイ!!!

わ~♪
ステキなところなんだねっ!
鹿児島、行ってみたい~v-10
ミッシェルくんも楽しそうに遊んでいるね!
スマイルかわえぇ~♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


