

♪
 いつも遊びに来ていただいて有難うございます
 Babyの育児奮闘中のため、
 お返事の代わりに皆さんのブログに遊びに行かせて頂いています
 が、良かったらAeriの育児励みにもなるのでコメントの足跡を 
 お願いしますてろてろはぁと01
                                         ♪



昨日は、皆さんからのオメデトウコメント有難うございます超にこにこ


昨日はとっても良いお天気太陽



ミッシェルを連れてやって来たのはココ↓

IMGP5950_convert_20081207232420.jpg



いよいよ来週で大河ドラマ「篤姫」も最終回ということで
最終回までにはゼヒ行きたかった
篤姫散策

砂蒸し温泉風呂で有名な指宿市にある
篤姫の父、島津忠剛の所領「今泉」へ



駐車場から、武家屋敷跡の町割を5分ほど歩いて向かったのは
今泉島津家屋敷跡


IMGP5955_convert_20081207232443.jpg



でも、着いたのは

IMGP5956_convert_20081207232512.jpg



たくさんの観光客の皆さんが笑い。

岐阜からのツアーや熊本ナンバーの車も停まってました~ぷーさん



ちょこっと話はそれるけど

IMGP5981_convert_20081207233205.jpg

すぐ近くのJR今泉駅に


IMGP5980_convert_20081207233142.jpg

篤姫観光案内所があり
地元のボランティアの方がたくさんいて
散策コースをガイドしながら連れて行って下さるよう。

今回Aeri達はミッシェル&Babyがいたので
お世話にはならず、自分達のペースで見て回りましたが焦る3




話を戻して・・・

観光客の皆さんが足を止めて案内を聞き入っていたのは

IMGP5961_convert_20081207232952.jpg

この松の木。
樹齢300年らしく
篤姫も、この松を見て育ったんではないだろうか!?
との事らしい。。。




なぜ海岸の松の木と篤姫が関係するのかといえば

IMGP5978_convert_20081207233119.jpg

屋敷がすぐ海辺にあったから。

そして、屋敷は現存していないのだけど
この写真の石垣が当時から残る屋敷の石垣だそう。



今この場所は
今泉小学校になっています

IMGP5958_convert_20081207232600.jpg


小学校の中に
今泉島津家の井戸が残っていて

IMGP5960_convert_20081207232629.jpg

篤姫も使用したことがあるのではないか!?


ミッシェルと記念撮影♪

IMGP5977_convert_20081208122713.jpg



それにしても
目の前は青い海

IMGP5957_convert_20081207232531.jpg



1228707613-1.jpg

砂浜はミッシェルの貸切状態超にこにこ



続いては
篤姫のお父様やお兄様達が眠る
今泉島津家墓地へ


IMGP6009_convert_20081207233345.jpg




IMGP6007_convert_20081207233229.jpg

こちらが篤姫の実父 島津忠剛のお墓





今まで指宿には数え切れないくらい行ってるけど
篤姫ゆかりの地散策は初めて。
楽しいお散歩コースでしたグー!







今日もランキングに参加中です星
ポチッとワンクリックお願いします
   にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


<< 散策の後は・・・ | ホーム | ミッシェルが一番に・・・ >>

NoTitle

Aeriさん、こんばんは♪
指宿っていい所ですね☆
そして篤姫ゆかりの地の散策。
旦那さまからのプレゼントの帽子、よく似合ってるわ^^
大河ドラマで鹿児島も有名になって
観光客も増えたんでしょうね。
どこでもドアがあったら私も行ってみたいなぁ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

Aeriさん、こんちはです~
さすが篤姫ゆかりの地だね~観光客がいっぱいだ~
TVで放送される前はこんなに来なかったんでは?(汗
いいとこだね~行ってみたいな~
指宿温泉入りたい~
まだ砂風呂経験した事ないんだよね~
こっちからだと4時間?5時間位かな(汗

↑チーちゃんも書いてるけど
オカンも思った~帽子バッチリーだね♪
Aeriさん、可愛いかばい(o^v^o)

NoTitle

いきなりだけど(笑
レバーは牛だよ~ダイエーの国産(笑
170度のオーブンで15分焼いて
焼きが足りなかったから、その後
見ながら適当に焼いただけ~(汗
下ごしらえも何もないとよ~
オカン料理へたなんよ~(笑
でもジャーキーって本当は生を
干すだけで出来るんよね!今日知ったよ~
腐らないのかな?(汗

NoTitle

Aeriさん、こんにちはー!

大河ドラマの影響で
きっと観光客も増えたんでしょうね。
私は日本史が大好きなので
こういうところを見て周るのって本当に好きです。
うらやましい~(*´ω`*)
井戸もそのまま残されているんですね。

あ、かぶってる帽子は、プレゼントの!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

すご~い!
ステキなところだね!!!
行ってみたいな~♪
ミッシェルくん、貸切状態なんて最高だったねっ♪
おおっ♪
帽子かわいいよぉ~♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


