鹿児島市の中山バイパス付近で9/25夜
迷子犬をみつけました

お心当たりの方、いませんか?

IMGP9130_convert_20090927112811.jpg


IMGP9129_convert_20090926150654.jpg




昨夜、自宅近くで3時間ほど
遠吠えのような声を出しているワンコがいました。


近所の飼い犬が吠えているんだろうと
思っていました。


深夜、飲み会から帰宅したパートナーが
犬が道路に伏せていると。

すぐに、遠吠えのワンコだと分かりました



パートナーに様子を見に行ってもらうと
飼い犬のようだけど
首輪をしていないと。

道路にそのままいても可哀想なので
自宅の敷地内に連れてきてもらうと
衰弱した様子。

すぐに水とフードをあげましたが
警戒してか
全く近寄らず。
部屋か庭に入れたかったけど
あまりの警戒心っぷりに
そのまま車庫で一晩


昨夜はまだ元気もあった様子だけど
結局、水もフードも手つかずで
朝は体力も落ち元気がない様子。


あちこちの動物病院の開院時間を調べ、電話をしましたが
どこもまだ開院する前。
開院を待って、すぐ連れていくハズでした。
栄養剤を頂いて
トリミングしてもらって
と。


が、近所の方が保健所に連絡していたようで
Aeriがその事を知って、
引き取りは待って欲しい
と保健所に再度連絡を入れる間もなく
すぐに引き取りに。


連れて行かれる前に、せめて病院で点滴をうつなどしてから
引き取って欲しかったので
その事を伝えるも
自己負担になるし、白内障も患っているようだし、足も引きずっているし
老犬だから、この先どれだけ持つか…
と。
それでも目の前の命をこのまま救わずに
環境が素晴らしいとは言い難い
動物管理センターに連れて行かれるのは
あまりに可哀想で。

だけど、最後は
保健所の方、近所の方、パートナーに説得?され
管理センターに引き取られて行きました。


本当は、Aeriが自宅で飼い主を捜したかった
もし飼い主が見つからなくても里親を探したかった

でも、まだまだ病気ばかりで免疫力がないBabyを思うと
仕事に出かけ日中不在時の面倒を誰が診るのか考えると
そして経済的負担の理由も考えると

「このまま引き取る」

とは言えませんでした。


引き取ると言えなかった自分が凄く悲しく。



どうかこの子の飼い主さんが
この子を探してくれていますように

どうか、老犬だから白内障を患っているようだから
と、飼い主都合で捨て犬にされた
なんてことがありませんように。


IMGP9130_convert_20090927112811.jpg



IMGP9129_convert_20090926150654.jpg


写真はこの2枚しかありません。

もし心当たりのある方がいたら連絡をお願いします。

Aeriのメールか鹿児島市動物管理センター(099-264-1237)まで
よろしくお願いします



この子の保管期間は2週間と聞きました。

また、もしこの子が無事飼い主の元に戻れなかった際

里親になって下さる方がいらっしゃいましたら
連絡をお願いします。



スポンサーサイト

<< ご報告 | ホーム | お留守番で不機嫌 >>

昼間、前記事を読んでて、コメントを書こうと
今、開いたら・・・・・
重たすぎた。
どう書いたらいいのかも・・・
保険所って、そんなに融通が利かないの?

私は子猫を保護したら、必ず地元紙に掲載をお願いしてる。
里親募集とか、探してます、とか保護してます、
などのメッセージのページなんだけど、そちらの新聞にはそういうのはない?
もしもあるなら、せめて新聞ででも呼びかけてあげて。
このまま保険所で処分はあまりにもかわいそう。
全ての動物の命が救えるわけはないけど、せめて出会ったコには、悲しい思いをさせたくないというのが、私の気持ち。
直面するたび、命の尊さを考えさせられます。
飼い主さん、探しているといいな。
ブログでは読む人が限られているから、ぜひ、たくさんの人の目に触れる媒体で、なんとか広報してあげて下さい。。。

親子って良いなぁ~
美味しいランチだったみたいですね!
また1000円とか言うなよー(笑
ほんで、森伊蔵また当たったとーー!!
Aeriさん、凄いわ!
弟さん、凄く喜ばれたでしょうねー♪

ほんで…わんこ。
写真がなぜか1枚しか見れないんだけど
寝てる写真。辛そうだね。
でも毛がそんなに汚れているようには
見えないんだよね。
きっと飼われていたワンコだね。
何かに脅えて逃げ出して来たんだろうか…。
辛いね。なんとかしてあげたいね。
老犬で病気を持っているワンコに
2週間はきついよ。
飼い主さん、探してくれていると
信じて祈ってるよ。
くーちゃんが書いているように
新聞とかビラ貼りとかなんとか出来ないかな。
このままじゃ辛すぎる…

Babyちゃんも居るし仕事をしている
Aeriさんが引き取ると
言えなかった気持もわかるよ。
辛いからここに書いたんだよね。
自分を責めないでね。

Aeriさん、こんばんは。
そんな事があったなんて…
迷ってしまったワンコなのか飼育放棄されてしまったのか…
どちらにしても飼い主さんが見つかるといいね。
くーちゃんやおかんさんが言ってるように
みんなの目にとまる所で探せるといいんだけど。
Aeriさんもどうか自分を責めないでね。
大切なワンコの命が救われることを祈ってます。

Aeriさん辛かったですねぇ。
お写真を見るに、長い事さまよっていた感じでは
無いような…?
しっぽやお腹がまだキレイです。

飼い主さん…どうか早く保健所に連絡を。
もし探してらっしゃるのであれば
まず保健所に保護されてるのでは?と考えるはず。
Aeriさんやご家族の祈りが届きますように…

こんにちは。
わんちゃん、病気を持っていて老犬…
飼い主さんもそんなわんこのことを
きっと必死で探しているでしょうね。
確かに新聞とかなら地元の人の目につくしいいかも。
ブログではなかなかそうもいかないものね。
一刻も早く温かいおうちに帰れるように祈ってます。

このワンちゃんの飼い主さんが早く見つかりますように。
行政ももう少し融通がきけばいいのに。
Aeriさんの行動には感動しました。
わたしも同じような時に同じ行動が取れるような犬好きにならなくてはいけませんね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


